2016年5月14日土曜日

キンクマ太郎の夏支度!

みなさまこんばんは(^ω^)
いつもブログを読んでくださって
ありがとうございます(*´ω`*)

明日は朝早くからお仕事なので、
早めに更新して
ハムズのお掃除と
お散歩をします('ω')

最近、暑いなーと思う日が
増えてきましたね!(^^)!

ハムちゃんたちは寒さにも弱いのですが
暑さにも弱いどうぶつさんです('ω')ノ

我が家では
室温を23℃前後にして
ハムズが快適に過ごせるよう
気を付けています( ˘ω˘ )

しかし!
一日中
冷房をつけっ放し(*´▽`*)
ってわけにもいかないですよね('ω')

我が家は真夏でも、
夜中の数時間は冷房を切ってます。
だけど、
冷房をつけられない時間、
ハムちゃんに辛い思いを
させたくない・・・

そこで!!!
今回は、
キンクマ太郎流!!!

夏の暑さ対策グッズを
ご紹介します(=゚ω゚)ノ
(少し気が早いですが・・・)

去年のお写真を添えて(=゚ω゚)ノ

*****************************

まずは、たーちゃんのおうちですが、


夏以外は、木製のおうちを使っています( ˘ω˘ )
たーちゃんの後ろに見える
あれです('ω')ノ
(”たろうの家Ⅱ”と書いてあります。
”たろうの家Ⅰ”もありました。)

夏はどんなおうちを
使っているのかというと・・・


これだよ(`・ω・´)ノ

そう!これです!


タコ壺です(゚Д゚)ノ笑

ホームセンターの
水中のいきものさんコーナーで
売っていました(^ω^)
1,000円未満で購入できたと思います!
(違ったらごめんなさい!)


ゲージの中に設置してあげると・・・
(寝癖ついてますね♡)


なにこれ~_(:3 」∠)_

中に入ってみたり
乗ったりしてくれましたが


明らかに
動揺していました(゚д゚)


おうちなくなった(´・ω・`)

おうちだと認識してくれなくて


おトイレで寝ようとしていましたが、

別にトイレで寝ても
いっかー(*´▽`*)
可愛いしいっかー(*´▽`*)

っと、タコ壺を設置して
一晩様子を見ました('ω')

翌朝・・・


( ˘ω˘)スヤァ

おうちにしていました!(^^)!笑

どうやら、おうちとして
受け入れてくれたようです(*'ω'*)


キッチンペーパーを詰め詰めして


おいしょっと(・ω・)


これが
太郎のお家だよ('ω')ノ

上に乗ってゴハンを食べたり、


(頭に木くずついてるよ(-ω-))

ふにゃ~っと
くつろいでみたり(^ω^)


(笑)

上手に使ってくれますよ(*´ω`*)


木製のおうちより
ひんやりしているし、
爪も研げるらしいし、
(実際に研いでいたかは謎)

なにより!!!
出入り口が広いので
たーちゃんのことを
観察しやすい♡

本当におすすめです!(^^)!

もうひとつおすすめなのが
こちら(=゚ω゚)ノ


陶器のお花(^ω^)

名前の通り、
お花の形をした陶器です('ω')ノ

こちらもホームセンターで
600円前後で購入した気がします!
(違ったらすみません!笑)

陶器のお花の
何がいいかって

可愛い(゚Д゚)ノ笑


もちろんそれだけではありません(`・ω・´)!

タコ壺と同じく
ひんやりするので
暑ーいときに
乗ってくれます(*'ω'*)

お花の上でたっちしているたーちゃんは
天使(*´▽`*)

以上です( ˘ω˘ )(゚Д゚)!

これだけ!?(゚Д゚)

って感じですが、
去年はこれだけでした(*'ω'*)

保冷材も使おうかと思ったのですが、
ゲージの中に入れたら
噛みちぎってしまうかもしれないし、
外に置いても
極端に冷えてしまったりしないだろうか
っという飼い主の勝手な判断で
保冷材は使いませんでした('ω')

他に、
こんな暑さ対策あります(゚Д゚)ノ
っというものがあれば
ぜひぜひ
教えていただきたいです( ˘ω˘ )

*****************************

今年はまだ
タコ壺は出していませんが
そろそろかなーと思っています('ω')

タコ壺を使うたーちゃんの姿・・・
早く見たいなあ(*´ω`*)

ではでは!
今日もだいふくのふくちゃんの
お写真でさようなら(-ω-)/


キャベツをお皿から取り出して


ヤキソバでも作るかのように
シェイク!シェイク!
してます(゚Д゚)笑

可愛い(*´ω`*)

みなさま
良い週末を(^^)/~~~

おやすみなさい☆彡

Rima*

0 件のコメント:

コメントを投稿